HoneDesign

HoneDesign HP:http://mack0829.wixsite.com/hone-design

Celia House


サッカー・フットサルデザイン Hone Design


今日はフットサルをみにいって

そのあとブラジル料理を食べに行きました


この素朴でなんとも愛らしい壁の絵


胸毛

腕毛

すね毛もかわいくみえるね!


なんかお肉食べたくなるね!



サッカー・フットサルデザイン Hone Design


このお店の名前になっている日系さんのおばちゃんcelia


めっちゃかわいかった


昔日本からブラジルに渡った人たち


そしてその子供がまた日本に帰ってきた


ポルトガル語と日本語といろいろまじってお話しました


そのなかで「ジビキ」という日本語を使っていました


「字引」(辞書)のこと


昔の人がブラジルで使っていた日本語はその時代に使われていたもの


シーツのことも「敷布」


トイレのことも「便所」


よく笑われるみたいです


ついつい古いことばで笑ってしまうけど


古きよき時代のなんだかやさしいことばたち


「ジビキデシラベルヨ。コンドマタキテニホンゴオシエテネ」


わたしもただいまポルトガル語勉強中


お互い、いい先生になれそうです